現状維持は退化でしかない!

僕は居酒屋事業を6年間営んでいて、これから居酒屋事業、繁盛サポート、その他追々の事業の柱も立て太くしていきたい訳で。

お店を営業する中で、自分なりに「これはいける!」と思っても全然だったり、

「どうかな?」と思うものが結果が出たりして、「なぜ?」と いつも悩んでいました。

しかしはっきり言えることは上手くいかない時はそれなりの理由があるって事。

上手くいく時は、「たまたま!」とか運が良くていい結果がでたという事もあります。

でも上手くいかないときは、必ず、うまくいかない原因がありそこには改善の余地がある。

改善してまた上手くいかなくてもそこにも、改善の余地がある。

それで上手くいく様になったらあなたは、今後、どんな状況になっても

もう一度、いい結果を出せる実力がついています。

つまり、うまくいかない原因を事前に気づき上手くいくようにすることができる訳。

もちろん、取り組んだことの100%が全てうまくいくわけではありませんが、

少しでもその確率が上がった方が、成果がでやすくなることはあなたも分かると思います。


なので自分はいつも失敗から学ぶ事の方が多い訳で、欲しい結果が得られるまで実践します。

しかし失敗からしか学べないのは、時間が非常にかかってしまう事が残念な事。

なので僕はスピードをあげる為に、様々な勉強をし、


初めは上手くいかなくてもめげずに行動して改善、検証してきた。

その甲斐あって、6年間営業して来れたのだと思う。


今回これを渡した貴方には改善スピードを上げてもらい経営をより良い方向にもっていってもらうのが

これからの貴方の店舗=人生にも大きく関わる訳。


人件費の話になるけど、特に飲食店は、売上が伸びてくると、

客数が増えるため、どうしても人手が足りなくなります。

人を増やせばその分、人件費が増えてその費用が利益を減らす原因になります。

かといって、トップがプレイヤーとして現場にずっと出て働いてしまうと、

売上は維持できるけど、他にも売上を作ったり客数を増やすための販促や集客、現場の改善活動をやる時間が無くなり

様々な行動がおろそかになり、売上が伸びなくなったり、落ちてきてしまったりします。


もちろん、1店舗だったら今までやってきたし、人がいなければ全て自分でやるだけでなんだけど。


ただ、そーゆー部分も現場サイドでも考えてもらい改善したい部分もある訳で。


僕らみたいな人種は行動しなければ結果は出ません!


ただでさえ頭がいいわけで  は無い訳で、


目標があるならそこに向かってスピードを上げてかないといけない訳。


それによってその人のレベルにあった収入や地位に自然に落ち着く訳です。